アクセスカウンタ

テーマ「瑕疵担保法」の記事 help リーダーに追加 RSS

トップへ  |  テーマランキング一覧へ

タイトル 日 時
次々出てくる「供託金」「保険」加入義務付け制度
次々出てくる「供託金」「保険」加入義務付け制度 金融庁と宅配業、「代引き」バトル 規制巡り対立 2008年11月15日2時26分 http://www.asahi.com/business/update/1115/TKY200811140416.html 引用・・・ 「金融業としての規制をかけることは、世のため消費者のためにならず、厳に慎むべきだ」 14日、金融庁内で開かれた金融審議会の「決済に関する作業部会」。宅配便業界最大手のヤマト運輸のグループ会社であるヤマトフィナンシャルの芝崎健一社長が訴えた。  ・・・・金融庁は倒産に... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2008/11/15 22:14
トヨタの奥田氏が代表の国民会議が、豊かな住生活の実現を目指す国民運動の母体?
トヨタの奥田氏が代表の国民会議が、豊かな住生活の実現を目指す国民運動の母体?  直前のブログに書いた事を調べている最中に、こんなものを国交省のページの中で見つけてしまいました。  まるで、麻生首相が、居酒屋で自民党の学生と飲んだ状況を見ているがごとく、これを読みました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/11/12 12:00
伝統技法で独に「金閣寺」 高島の大工、京滋職人ら12人
伝統技法で独に「金閣寺」 高島の大工、京滋職人ら12人 京都新聞:伝統技法で独に「金閣寺」 高島の大工、京滋職人ら12人 http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2008101900024&genre=M1&area=S00 引用・・・阪神大震災以降、くぎ、ボルトなどを使わない伝統工法は、木材を金物で補強しなければ法的に難しくなった、という。土井さんは「外国では生かされるが、このままでは伝統工法の灯は消えてしまう」と心境は複雑だ。 ・・・引用終わり ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/10/20 08:05
前のブログから続く・・・改革・・・官僚規制を外し、市民主導の活発な経済活動を
前のブログから続く・・・改革・・・官僚規制を外し、市民主導の活発な経済活動を  近頃マスコミやそれに乗せられている市民は、「安心・安全」を、全て国(官僚)によって、主導的に規制強化を行わせ、結果的に、指導・監督・(都合の良い)調査権をより強固なものとして認めることになってしまっており、処分の裁量権までも、厳罰化要求によって更に派手に行える体制を作らせてしまっていることに、私はとても恐ろしさを感じています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/09/08 23:45
職人の仕事にはっきりと壁をつくり、関係を壊していく住宅瑕疵担保履行法
職人の仕事にはっきりと壁をつくり、関係を壊していく住宅瑕疵担保履行法  建築と言う仕事を全く理解しようとしない住宅瑕疵担保担当官僚の言葉をご紹介します。  「紛争処理センターも、保険業者も、品確法では、分離発注(施主直営工事)については、対象にならないことになっていると言っていましたが・・・・」の話に、  「そういった事をHPで書いておられる方もいらっしゃるようですが、国はそういう判断はしておりません。」 と答えました。紛争処理センターも指定保険業者も、国との話し合いを受けて事を行ってきているのですが、この官僚は、その人たちを無視して、勝手に話を変えてきたの... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/08/15 18:33
建築基準法・建築士法・瑕疵担保法改定による、曳き家業者の苦悩 そして今の私の思い
建築基準法・建築士法・瑕疵担保法改定による、曳き家業者の苦悩 そして今の私の思い  (8月15日修正、追記しました。) 伝統構法や建築関連の事を、いつまで書き続けるのか・・・勉強会やボランティア活動は続けていくとしても、このブログはとても重荷であり、マイナスを覚悟しなければならないものなのです。ですから、「ボランティア活動を展開していこうとするなら、職人紹介やこのブログとは完全に切り離すか、やめてしまった方がいい。」というアドバイスも頂いておりまして、とても迷っています。そして、「やめようかなぁ」と本気で考えていると、逆に、「このままでは伝統構法は終わってしまう。もっと動か... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/08/14 21:18
瑕疵担保法:品確法で分離発注は除外。それを受けてできた法律であるはずなのに・・・
瑕疵担保法:品確法で分離発注は除外。それを受けてできた法律であるはずなのに・・・  身近な大工が何度も電話して聞き出した内容を、所どころ聞いてここに書いているのですが、今日も少し聞いた事があったので、お知らせしようと思います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/07/07 19:33
瑕疵担保法:もう一度質問、そしてとんでもない回答続く
瑕疵担保法:もう一度質問、そしてとんでもない回答続く  本日、身近な大工が、住宅あんしん保障にもう一度聞いてみました。するといつもの担当者がおらず、違う方が出て、分離発注についてこのような返答をされました。  「対象住宅の全戸が保険に入るようになっているので、保険には入ることになります。1棟全体にかける保険しかないので、木工事しか請け負わなくても、家全体の金額で保険に入るしかありません。????? でも、木工事以外で瑕疵が発生しても、保険は下りないと思います??????????????」 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/07/03 11:28
瑕疵担保法:何が何でも保険加入させたい国と困り始めた保険業者
瑕疵担保法:何が何でも保険加入させたい国と困り始めた保険業者  分離発注(施主直営工事)での仕事について、身近な大工が国交省住宅局住宅生産課瑕疵担保法対策室の伊藤氏と電話で話しました。  すると、以前とはまた話を変えてきていて、何が何でも保険に入らせたい考えになってきているようなのです。  「”建設業の許可を受けた業者でないなら入らないくていい”という法律になっていて、自分は建設業許可業者で、契約では木工事だけ請け負うのに、無理に(意味のわからない)保険加入をさせられて、もし、それで例えば基礎をやり直さなければならなくなった時に、建築業者でない業者の基... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/07/02 22:56
瑕疵担保法保険:故意、重過失、過失何でも保険金は降りる?分離発注でも加入?狂っていく返答
瑕疵担保法保険:故意、重過失、過失何でも保険金は降りる?分離発注でも加入?狂っていく返答  身近な大工が聞いた住宅あんしん保障からの昨日の返答を書く。その前の日に保険会社と国との話し合いがあったそうだ。分離発注の時にはどうなるのか、調べて電話を下さることになっていたのだが、さすがに民間はちゃんと丁寧な対応をしてくる。変なことは「変へんですねぇ」と言える人間がいるのにも常識が通じてまだ安心できる。国の天下り外郭団体とはそういうところが違う。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/06/19 13:18
来年10月以降引渡しになった物件で、もし保険に入っていなかったら・・・
来年10月以降引渡しになった物件で、もし保険に入っていなかったら・・・  来年10月1日以降に引き渡しになる物件は、保険加入対象になる事業者の対象になる住宅であれば、すでに保険に入っていなければならないというのは、わかっていると思う。保険は、引渡しの時点になってから入る事はできない。もし、”保険に入っていなかった”らどうなるかを、身近な大工が今度は(株)住宅あんしん保証の方へ聞いた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/06/09 18:54
瑕疵担保履行確保措置の報告義務化と違反時の懲役、罰金
瑕疵担保履行確保措置の報告義務化と違反時の懲役、罰金 とりあえず、先に取り上げておきたい。ご存知でしたか?この厳格化のやり方を。 私は知らなかったので、下記にお伝えします。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/06/06 22:25
伝統構法、石場立ての家は保険に入れません←住宅保証機構
伝統構法、石場立ての家は保険に入れません←住宅保証機構  本日6月4日、住宅保証機構本部の技術管理課に、身近な大工が聞いた結果です。。  住宅瑕疵担保履行法対応の保険は「まもりすまい保険」というのだそうで、「もうHPに設計施工基準が出ているから、それを見て下さい」と言われたというので、私が確認してみたのだが出ておらず、支店で確認したところ、「まだそれは出てないようだ」との事。ただ、その支店の人は20年度版をすでに持っていて、下の性能保証住宅設計施工基準(16年度版)と殆ど同じだという事だ。いずれにしても施行後1年間という移行期間なので、16年度版で... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/06/04 13:19
建築基準法改定が、林業をも潰した。ガソリン価格高騰は、山村集落を潰す。
建築基準法改定が、林業をも潰した。ガソリン価格高騰は、山村集落を潰す。  振動の話を落ち着いて書ける状態にないので、違う問題を取り上げたい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/06/03 01:48
大工達が集まって型式を決めようとした→できなかった
大工達が集まって型式を決めようとした→できなかった  伝統構法に関わる若い大工達が集まって、色んな相談をしているようだ。その中で、仕様規定の、壁量計算は違うどだろうとしたようで、次の型式認定について、「じゃぁ、どういう型式にするか考えてみよう」と、10名程で考えたそうだ。「駄目。決まらなかった。貫一つ、『どうする』って決められなかった。たった10人でこれなんだから、きめられっこないよね。」となったそうだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/05/26 08:29
「裁判員制度の実施延期を」 栃木県弁護士会が決議、住宅の瑕疵担保法は延期しない!
「裁判員制度の実施延期を」 栃木県弁護士会が決議、住宅の瑕疵担保法は延期しない! 「裁判員制度の実施延期を」 栃木県弁護士会が決議 2008年05月24日 http://www.asahi.com/national/update/0524/TKY200805240226.html 引用・・・決議案は「辞退の自由もなく国民への負担が重すぎる。不安の声が上がっているのを無視できない」などの理由で提出された。反対意見も出たが、賛成25、反対20、棄権7の賛成多数で採択・・・・埼玉、宮城の弁護士会では同様の提案が否決されている。・・・引用終わり ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/05/25 19:26
アメリカも官僚も保険会社も笑うであろう、日本の職人の愚直さ。私は大好きだ!
アメリカも官僚も保険会社も笑うであろう、日本の職人の愚直さ。私は大好きだ! 本当は、こんな事を告げたら、職人達に「恥ずかしいからやめてくれ」と怒られるかも知れないけれど、でも私は伝えたい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/05/22 22:06
AIGジャパンからのご返答
AIGジャパンからのご返答  先に公開したAIGホールディングスへの質問に対し、AIGジャパンから丁寧なご返答を頂いた。AIGの方には感謝申し上げます。  ただ、私には大切に思っている事があるので、ここで訴えなければなりません。そこは考え方の違いという事でお許し下さい。巨大なものへ向かうので、少々言葉はきつくなりますが・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/05/22 13:52
日経BPケンプラッツ記事を書き直す
日経BPケンプラッツ記事を書き直す めずらしくこんな記事が載った。先にここでも紹介してあるものだ。 日経BP:住木センターが伝統木造の耐震性検証へ委員を募集 2008/05/20 http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/building/news/20080520/520586/ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/05/20 18:59
AIGホールディングスへのメール
AIGホールディングスへのメール AIGホールディングス御中 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/05/20 00:23
特定住宅瑕疵担保責任履行法について、調べてみた、聞いてみた
特定住宅瑕疵担保責任履行法について、調べてみた、聞いてみた 特定住宅瑕疵担保責任履行法について、 ■住宅瑕疵担保責任研究会(委員会の設置) http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/jutaku-kentiku.files/kashitanpo/dai4/hyodai1.2.3.4.html ・・・ここで色々審議してきたようだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/05/19 23:51
説明しても、多分今は少しの人しか理解できない
説明しても、多分今は少しの人しか理解できない  さぁ、書きます。  さっき仲間から電話をもらった。「損だよ、あぁいうの。自慢話を始めちゃう年寄りと同じ穴のムジナだって言われてたよ。俺にもそう見えた。それで、ある意味腹の中にたまっていたものを吐き出して、気持ちは済んだの?」と言って来た。「済んだって?これから大変なことになるっていうのを、確認したことになったのに、何言ってるの?何も解ってないでしょ。みんなもそうなんだよね。」と私は第一声を上げた。そして、これはこういう意味で、これには室長は一切答えてないし、学者もこうこうこうで、黙ってて、こ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/05/16 21:08
全ての原因はアメリカ・・・これで全部が見えてくる(あるアドバイスより)
全ての原因はアメリカ・・・これで全部が見えてくる(あるアドバイスより)  夜10:30頃、ある人から電話を頂いた。そして、「今、岡倉天心のテレビ番組で、岡倉天心が廃仏毀釈に対抗していくのを視ていて気がついた事があって、まだ番組はやっていると思うけれども、途中で電話した。」という事だった。それは、明日の意見交換会へ向けて、その方が出席できないけれども、「何とかしたい」という強い思いがあって、「遅い時間にすみません」と言いながら、お電話を下さったのだった。私は遅くまで起きているので、全く問題ないので、その思いが、とても嬉しかった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/05/15 02:09
西田議員から
西田議員から  以前にも書いたが、これまで、署名活動当時からお世話になったのは、前に落選した民主党衆議院議員松崎哲久氏と公明党参議院議員西田実仁氏だった。超党派でやってほしいと全ての党に声をかけたのだった。松崎氏の方は、落選した途端に全く動いてもくれなくなってしまった。落選する前から大臣が公明党だから引いてしまったようにも見えたが・・・。そして、その後、自民党に連絡しても、今回も馬淵議員に連絡しても全く動きはなかった。確かに議員さんは忙しいので、細かいこと全てに動ける訳ではないし、公明党の議員が先に動いている... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/05/13 16:30
4月9日意見交換会の話し合いの発言記録・・・間に合わなくなる
4月9日意見交換会の話し合いの発言記録・・・間に合わなくなる  もう、色々が間に合わないかも知れないが、4月9日意見交換会の話し合いの発言記録を一部下記に公開する。 http://www7a.biglobe.ne.jp/~mori-syokunin/ikenkoukankai.html ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/05/11 11:43
意見交換会のまとめをチェックして・・・
意見交換会のまとめをチェックして・・・  仕事をやめても、なぜか毎日ゆっくり休む暇もない。今日、期限付きのものが二つ終わったのでかなりホッとしている。  意見交換会の録音を聞きなおしていて、国交省木造住宅振興室室長の話と天田氏の話は、よくよく聞いてみると、国の考えがどういう方向性を持っているのかとてもよく解って面白いのだった。その日私は最初の段階で仕組まれた事に興奮状態になってしまったので、そこまではっきりは受け取れていなかったのだった。  両者とも東大の説明を鵜呑みにしていて、全く伝統構法を理解できていないのが解る。そして、大問... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/05/10 00:12
表に出てきた情報
表に出てきた情報  ・・・建築基準法以上の打撃となる瑕疵担保法。これを誰も止めないのだろうか。それと日経BPは、官僚からの情報をそのまま載せて、現場の反応を一切書いていない。まるで国交省の広報担当と化しているのが残念でならない。 日経BP:瑕疵担保履行法の施行に早めの準備を、国交省が住宅業界団体に要請 2008/04/03 http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/building/news/20080403/517998/  引用・・・ ・・・・・。2009年10月に全... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/04/04 09:19
やはり「日経」系列は大企業寄り・国寄り?
やはり「日経」系列は大企業寄り・国寄り?  建築ジャーナルが4月1日に「改正建築基準法はいりません」というシンポジウムをやる。 2008年4月1日(火)19:15-21:15 文京シビックホール 小ホール 主催=建築ジャーナル 後援=(社)日本建築家協会  私は、多分休めないが、行ける方は是非行って、会場を埋めることで、意思表示をしてみてはどうだろうか。伝統構法の話も取り上げて下さるようだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/03/11 22:51
耐震偽装事件当時住宅局長だった山本繁太郎、衆院山口から立候補!
耐震偽装事件当時住宅局長だった山本繁太郎、衆院山口から立候補!  「酔ってるから・・・」の最後は、その先書こうとしていた事があったのだが、先を書こうとすると眠ってしまい、何度起きて書こうとしてもまた眠ってしまって、結局あきらめてしまった。  そして素面で今日書こうと思っていたがずっと忙しく、書けないまま夜になった。そして、このブログを開く前にニュースを読んでいたら、気になる題名が目に入ってきた。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2008/03/03 21:50
2008年2月18日国交省木造住宅振興室 伝統構法担当天田氏との話(その3最終)
2008年2月18日国交省木造住宅振興室 伝統構法担当天田氏との話(その3最終) みんなそう言ってるけど、もう国に言ったってどうにもならないよねー、どうするんだろうねー、ばっかりで。解決方法なんて見えて来ないし。政治家動かそうとしている人が出てきてても、本気でやってるかどうかは知らないし、・・・はぁ・・・・。天田さんに言ってもしょうがないけど・・・伝統構法は・・・木造住宅振興室としてはそうやって、実験値を作って何かを決めていこうとしてるんだぁ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/02/26 21:05
2008年2月18日国交省木造住宅振興室 伝統構法担当天田氏との話(その2)
2008年2月18日国交省木造住宅振興室 伝統構法担当天田氏との話(その2) 天田氏:あの、保険は建築基準じゃありませんから。あの・・基本的に・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/02/26 20:42
2008年2月18日国交省木造住宅振興室 伝統構法担当天田氏との話(その1)
2008年2月18日国交省木造住宅振興室 伝統構法担当天田氏との話(その1)  気分を害される人がおられることが予想できるほど、私は失礼な言葉で会話をしていますが、録音のその会話のままを書きます。会話における私の責任もありますので。「天田氏:」と書いてない方が私の発言です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/02/26 17:15
今日入った情報・・・非公開実験
今日入った情報・・・非公開実験  今日は、久々に驚くような情報が入った。私にはすでに、殆どどこからも情報が入らなくなっている。無理やり関係を持とうとも、情報をもらいに行こうともしていないし、新しい職業にもついてしまったのでそこまで入り込めるはずもない。諦めムードの中で、みんなはどうしているのだろうか、と思っていた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/02/12 21:55
「このままでは工務店が消えてなくなる」工務店全国組織が新団体
「このままでは工務店が消えてなくなる」工務店全国組織が新団体 日経ケンプラッツ 「このままでは工務店が消えてなくなる」工務店全国組織が新団体 2007/11/06 http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/knp/20071106/513103/ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/11/06 21:00
伝統構法大工達が寝ている間に、動いていた最悪の事!
伝統構法大工達が寝ている間に、動いていた最悪の事!  パソコンをリカバリーせざるを得なくなり、昨日それに丸々一日を要して、まだそれぞれのソフトやドライバのアップデートがしきれていない。ウインドウズだけでも64回やった後でSP2を入れて、その後46回のUP作業をしていた。どうして一回で済むようになっていなのか不思議に思う。沢山のものをこの機械の中に入れなければ他の機械と連動できない。これほど面倒な機械は他にないと感じる。体にも悪い。そんなパソコンから離れた生活をしたいものだ。このブログのアクセス状況を気にしながら、この辺で頭打ちなら、もうやめてもい... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/10/13 12:34
署名活動やるのか
署名活動やるのか  以前あった伝統構法大工の会に入っていた仲間から、「皆でまとまってやるしかないでしょう」と連絡があった。少し前から、他の仲間からもそういう話をされていた。本日は、「本気でやる気があるのかどうか、他の大工達にも聞いておいてほしい」と言っておいた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/10/01 21:56
福田康夫候補と「200年住宅」構想
福田康夫候補と「200年住宅」構想 Yafoo 福田氏「政治の信頼回復急務」、麻生氏「強い指導者が不可欠」9月16日 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070916-00000095-reu-bus_all 「200年住宅プラン」を提唱。住宅の耐用年数を欧米並みに長期化することで、国民負担の軽減や、資源の節約、廃材の減少などが実現できるとした。  こうした住宅を例に次世代に資産を受け継ぐストック型社会で経済・社会の効率化を図り、これまでの第2次産業を中心とした「大量消費、大量生産、環境破... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/09/16 23:10
節約した人件費の向かった先=法律を動かす大手=建築関係法改正
節約した人件費の向かった先=法律を動かす大手=建築関係法改正 まず、これを読んでほしい。 日経BP 「第98回 節約した人件費の向かった先」 森永 卓郎 2007年9月10日 http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/o/98/index.html ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/09/10 20:44
同じ懸念を抱く人達が動く・・・続報
同じ懸念を抱く人達が動く・・・続報 8月20日当ブログ 「大手企業にしか建築ができないようにしていく政策・・・同じ懸念を抱く人達が動く」で ”あるグループが、署名活動をするという情報を頂いた。いま文章を書いているそうだ。「こちらの仲間にも話が回って来ると思う」という事だった。大々的に協力したいと思う。”と書いた。  大体出来上がったというその文章を23日に送って頂いた。複数回か読もうと思っているうちに色々と落ち着かない事があって、読めずにいてご報告が遅くなってしまって申し訳ない。  とてもすばらしい文章だった。聞かされてい... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/08/29 23:57
ごちゃごちゃ言わんと『日本は戦争はしない!』だけでいいんや・建築も一緒や
ごちゃごちゃ言わんと『日本は戦争はしない!』だけでいいんや・建築も一緒や 改正建築基準法、責任逃れの姿勢を問題視ー緊急実態調査(5)2007年8月16日 http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/building/news/20070810/510480/ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/08/17 10:40
日経BP記事「姉歯事件が生んだ改正法に『役人が焼け太りするだけ』の声」
日経BP記事「姉歯事件が生んだ改正法に『役人が焼け太りするだけ』の声」 グッドタイミング記事だ。 日経BP記事 姉歯事件が生んだ改正法に「役人が焼け太りするだけ」の声 http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/feature/news/070705_kenchikukijun/ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/07/06 12:44
現場と繋がるはずない 国の「住宅瑕疵担保責任研究会」のメンバー
 偶然みつけたのですが、国交省が瑕疵担保責任についての話し合いに召集した人達の名前やその会議の内容が載っているページがありました。これまで別な所を見ていたので見つからなくていたのです。  まだ、内容は読んでいません(疲れが取れるまで読む気になれないので・・・)。メンバーだけ見て「これじゃー・・・・」と思いました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/06/07 00:26
不動産業者の供託金制度について聞きました
 先に「住宅瑕疵担保責任履行確保法」について書いた文を見た仲間から、「不動産業者には、そうした制度があるけれども、全額払わなくても連合会みたいな所に入って、そこでいくらか払えばいいっていう形ができてるから、そういうものができるんだろうね。」という話を聞きました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2007/05/31 00:50
住宅瑕疵担保責任履行確保法(供託金額・保険料)国交省に聞きました
供託金の額(過去10年間に引き渡した新築住宅が対象でその戸数から算出) 瑕疵担保保証金の供託金の水準 供給戸数の累計(戸)・・・保証金の額の範囲・・・1戸あたりの供託金の額         1   ・・・ 〜2,000万円以下・・・2,000    万円      〜10   ・・・ 〜3,800万円以下・・・  380    万円      〜50   ・・・ 〜7,000万円以下・・・  140    万円     〜100   ・・・     〜1億円以下・・・  100   ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2007/05/29 02:01
住宅瑕疵担保責任履行確保法成立・・小規模工務店が潰れる
 建築基準法改正に続き小さな工務店ほど痛手となる法律がまた出来上がりました。  考えれば考える程、おかしな法律です。大手企業程、沢山の家をどんどん造っており、そういった所の方が、全ての職人にぎりぎりの所まで時間をせかし、仕事内容も増やしているので、欠陥住宅が出来上がる可能性が大きいはずです。ところが、丁寧に仕事をして、一年に一棟しか建てられない工務店は、大手の数倍の保険・補償料を支払えという法律になっているのです。  こんな保険ってあるのでしょうか。大手や欠陥住宅を沢山造る業者の為に、まじめ... ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2007/05/25 22:53

トップへ  |  テーマランキング一覧へ